GWに二泊三日の京都旅行に行ってきました!巡ったお寺や神社を紹介します。

一日目に行ったのは、古知谷 阿弥陀寺です。紅葉の名所で100本ほどの楓の木が植えてあるのですが、なかには樹齢800を超えたものもありました。お寺では、ちょうど開花のタイミングだった九輪草が見れました。とても鮮やかな色で綺麗でした。紅葉の時にまた来てみたいと思います。二日目は、京都といえばの名所に行きました。天気は物凄くよくとても気持ちの良い観光ができました。

八坂神社清水寺伏見稲荷大社京都御所三日目最終日は、寂光院と貴船神社に行ってきました。寂光院は聖徳太子が開基したといわれていて、平清盛の娘、建礼門院徳子が祀られています。平家物語にまつわるお寺なので平家物語が好きな人におすすめです。

石碑

貴船神社

貴船神社は絵馬の発祥の地とされていて、数多くの絵馬がありました。

川には川床といって川の上に床を作り涼む場所がありました。真夏の炎天下でも気温23度ぐらいになるそうです。生憎の雨で体験出来なかったので、今度、夏京都に行くことがあればリベンジしてみたいと思います。