営業部のYKです。早いもので入社して約半年が経過しました。

未熟者ではございますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

私ごとですが最近サウナにハマっており、神奈川や東京のサウナを巡っております。

最近は「サウナで整った」なんてフレーズを耳にする事があるかもしれませんが、

”整う”とは交換神経と副交感神経が適切に刺激された結果、”自律神経が整う”事らしいです。(最近知りました汗)

人によっては、「気分がスッキリする」、「頭が真っ白になる」など人それぞれ感じ方は違いますが、気持ちの良い状態である事に違いはないと思います。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが念のため補足すると

交換神経・・・サウナや水風呂に入っている時の、神経が活発な状態。

副交感神経・・・外気浴をしている時のリラックスしている状態。

ざっくりとした原理は、サウナと水風呂で交換神経を刺激した後に、外気浴で副交感神経を刺激すると、体と頭がスッキリとした状態になるようです。

 

早速ですが、お盆初日に宮前平の「湯けむりの庄」という温泉に一人で行ってきました。

※宮前平駅徒歩4分です。車の場合も150台以上の駐車場があります。

施設内は天然風呂、サウナ、岩盤浴、ジェットバス、腰掛け湯、うたた寝湯、休憩スペース、食事処等非常に充実しておりました。

(お盆休みの影響か受付してからロッカーの鍵をもらえるまで、20分待ちでしたが)

 

サウナはフィンランド式サウナ(真ん中に熱い石があるタイプ)で、20人程度が入れるスペースがあり、温度は約95度でした。

真ん中の熱い石にアロマ水をかけることで、サウナ室に香りが広がり、かつ蒸発した熱波(ロウリュと呼ばれている)を浴びる事ができます。

8分程度でサウナ室をでました。

 

続いて水風呂(水温約15度)は、しゃがむと首まで浸かる事ができ、最初は冷たく感じますがだんだん丁度良くなってきます。

1分程度つかり、外気浴に向かいました。

 

外気浴は、フラットになる椅子で寝ころぶ事ができました。体がポカポカして、風が気持ち良いです。

10分くらいで少し寒くなってくるので、またサウナに戻ります。

サウナ⇒水風呂⇒外気浴を3セットこなすと、頭も体もスッキリしました。大満足です。

最後に天然温泉につかった後、休憩スペースで飲む珈琲牛乳は、格別です。。。

 

夏の疲れを癒す為にも、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。