この春、長女が幼稚園を卒業し、小学校に入学いたしました。
卒業式では最後列からビデオ撮影をするのに必死で、卒業証書授与や練習を重ねたであろう卒業生たちのシュプレヒコールにも感動を覚えず頭上高く上げた腕の震えを抑えるのが精いっぱいでした。
なんとか長女の姿をフレームに納めることができたので役目は果たしたと思っています。

入学式は桜が満開でしたが小雨が降り寒さを感じる日でした。
卒業式とは真逆に最前列の席に座れたので余裕でビデオ撮影ができると思っていたのですが、なんとビデオの充電が試験撮影時に切れてしまい、一緒に持ってきていたカメラでの写真撮影のみとなってしまい、一生に一度の入学式を動画に残すことができませんでした。
あとから考えればスマートフォンで動画撮影ができたのですが機転が利きませんでした。
本人は特に気にした様子はありませんが、数年後に責められるかもしれません。

小学校の生活が始まり、やるべきこと・出来ることが格段に増え、どんな成長をしていくのか不安もありますが楽しみです。