シネマネコは青梅織物工業協同組合の敷地内にあります。
昭和初期に建てられた旧都立繊維試験場として使われていた国登録有形文化財の貴重な木造建築物をリノベーションした映画館だそうです。(シネマネコのHPより)
東京で唯一の木造映画館ということで、いつか行ってみたいと思っていました。
4月13日の土曜日はお天気も良くまだ桜も咲いていました。
道路の向かい側には「繭蔵」というカフェがあります。こちらも築100年以上の蔵で1階がカフェ、2階がギャラリーになっています。
ここでランチをいただきました。とても体にやさしい美味しい食事です。
食事のあとは2階のギャラリーで「型絵染展」をみました。
型染めと型絵染の違いがわからなかったのですが、型絵染は作家さんの創造性がないと難しいようです.
蔵の空間に合う素敵な作品でした。
さていよいよ映画鑑賞。
「パリ・ブレスト」という映画を観ました。
パティシエを夢見る若者が過酷な生活環境から努力して成功していくという実話を基にしたフランス映画です。
これからご覧になる方もいらっしゃるかもしれませんので、内容はこれだけで!
木造でありながら、音響はとても良くて満足。
映画館の中にはかわいいカフェもあります。
観たい映画がたくさんあるので、また行きたいと思います。
青梅にはまだまだ素敵な場所があります。これから緑もきれいなので、お出かけにおすすめです。