この時期になると困るのが、娘へのクリスマス・プレゼント。男親の自分からすると服だの靴だの一緒に選べるはずもなく(実際は選んでいる時間が面倒)その為、昼休みに何気なくインターネットを見ていたところ、思わずあるDVDに目が留まり、今回はこれに決めました。理由は、娘が学校の部活でダンス部に入っているので、自分の青春時代に感銘を受けた映画のDVDをプレゼントする事に。それは、

フラッシュダンス

御存知の方も多いと思いますが、ストーリーは、昼は仕事をし、夜はダンサーとして働く主人公アレックス。彼女の夢はいつかプロのダンサーとなって有名になること。ダンスへの情熱なら誰にも負けない自身があったが、オーディションの会場でまわりの雰囲気に圧倒され、その場から逃げさってしまう…。まあそんなストーリーですが、多分まだ娘は見た事ないと思われるので、まず1つ決定。

 efbe8cefbe97efbdafefbdbcefbdadefbe80efbe9eefbe9defbdbd2

 

 

 

 

1枚ではと思い次にチョイスしたのが

フットルース

こちらも有名で男の自分としては何回かレンタルビデオで見た経験がありますしケニー・ロギンスが歌う主題歌が入ったオムニバスは、当時は、カセットテープに入れてよく聞いていたし、今でも古さを感じさせない新鮮さがあると思います。ストーリーは、シカゴから田舎町に、高校生の主人公レンが転校して来た。町は牧師の影響で、ダンス、ロック音楽、酒などを禁じていたが、リーダー格となったレンは、仲間と共に隣町へ乗り込んだ。レンは向こうっ気の強いエイリエルに惹かれるが、彼女は何と牧師の娘だった。そして牧師のダンス禁止令の発端は、エイリエルの兄が酒酔い運転によって死亡したことにあった。卒業パーティーの為に奮闘する、ケビン・ベーコンのちょい悪風の演技もなかなか良かった、記憶があります。

efbe8cefbdafefbe84efbe99efbdb0efbdbd2

 

 

 

 

 

そして最後に選んだもう1枚は

ダンス・レボリューション

自分はまだ見た事がなかったのですが、主人公がダーク・エンジェルに出ていた、ジェシカ・アルバだったので思わず購入(娘の為だったはずですが、笑!!)。ストーリーは、ほとんどフラッシュダンスに似ているようです。ダンス・レボリューション2もある様ですが、ジェシカ・アルバが出演していない様なので、今回は見送りました。

 

efbe80efbe9eefbe9defbdbde383bbefbe9aefbe8eefbe9eefbe98efbdadefbdb0efbdbcefbdaeefbe9d1

 

 

 

 

当然の様に自分にもクリスマス・プレゼントそれは、

ビッグウェンズデー

ビデオも持っていますが、ビデオデッキがなくなる為、購入。題名だけは、知っておられる方も多いと思いますが、ストーリーは、幻の大波“ビッグウェンズデー”に挑むサーファーたちの青春と友情を描くサーフィン映画の決定版です。

ストーリーは、水曜日にやって来るといわれる伝説の大波“ビッグウェンズデー”。サーフィンに青春を謳歌するマット、ジャック、リロイの3人にとってその世界最大の波に挑む事、それが彼らの夢であった。しかしベトナム戦地への招集。色々な手を使い回避しようとするが、バラバラになる仲間達。それから数年後、「ビッグウェンズデー」最後の挑戦のために再会する。

冒頭、ハウスパーティーで家中を水浸しにしたり、酒と喧嘩とサーフィンに明け暮れるバカ騒ぎの日々が実に楽しげ。サーフィンをしていない人でも楽しめる映画だと思います。

特に最後のシーンでマットと子供のやり取りのシーン(まだ見ていない人の為にあえて説明しません)が、大人になったマットが時代に別れを告げていく様に感じられ、何度も見てストーリーが分かっていても泣けてしまう。

efbe8befbe9eefbdafefbdb8efbdb3efbdaaefbe9defbdbdefbe9eefbe83efbe9eefbdb02

 

 

 

 

 

 

まあそんな感じですが、皆様のクリスマス・プレゼントはどうされましたか。これが、HPに掲載される時には、もう購入済みだと思われますが、それでは、よいクリスマスを。

Merry Christmas