娘が『絵を習いたい』と言い出したのがキッカケで

月に1回位のペースですが娘と一緒に近所にあるイラスト教室に通う様になりました。

(有名なアニメで絵コンテや演出をやっていた先生の教室です)

詳しくはWeb池野 文雄で検索 

 絵画教室では無いので先生からの課題はなく

【自由に絵を描く】が教室のやり方で楽しめる時に落書き感覚で楽しんでいます

描きたい絵って、何描いたら良いのだろ?

自由過ぎても何描いて良いのか解らなくなります。

描きたくない日は描かずに 教室の本棚に並んでいる本や資料をみて終わりの日も多々あります。

でも、どうせ描くなら『本気の落書き』を描きたいなという思いが強くなってきました。

e5a4a7e4babae3818ce38080e381a1e38287e381a3e381a8e69cace6b097e381a7e7ad86e794bbdeefbdb6efbe9eefbe9defbe80efbe9eefbe91

↑鉛筆で明暗や、ぼかしを入れて細部まで下書したところです

絵の具なんて学生の時以来ですので20年以上も触った事も無いのですが

着色を透明水彩でチャレンジしました

透明水彩は乾くと色が薄くなりますオマケに透けるのが特徴の為 一度描いたら取り返しが困難です。

絵を描くという作業の中で、実際に描いている時間の割合は、少なく

考えたり、色を作りなおしたりに多くの時間が使われてなかなか進みません 

e6b0b4e5bda9g

この絵は当初はセピアカラー(なつかいいイメージってやつ陽が沈む前、ちょっと西日がまぶしぃ~なぁ〜・・・位の色)で描く予定で着色していたのですが 「なんだか背景に炎を描きたくなったぞ!」と変化して イジッテいたら、やっぱり難しかったよどうしましょ 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・

図書館で本を借りてきてバックラン(にじみ)の勉強をしました。

この様に自分の持つ技術を超える表現に度々ぶち当たり何度もフリーズしまして。。。 しばらく描きかけで、放置 (そして図書館へ) 

作品に作者がついて行けない状態を繰り返しループ 

  20121110_1906042192

いやーん、難し〜・・で、しばらく描きかけのまま何回も放置

そんなこんなで (半年もかかりましたケド)やっと仕上げました 

20120919_230109141

以前、教室で先生に描き方を相談した事あるんですが

( ̄(エ) ̄)y-゚゚゚『 機械物はわからないんだよね』って言はれてしまいました。 (ー∀ー;) ガーン