先日、スキーのオフトレーニングに行ってきました。
雪の無いこの時期にスキーを履くのは、なんだか違和感があります。
装備はウェットスーツにライフジャケット・グローブ・ヘルメットを着用して滑走します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタート位置までは徒歩で斜面を登って行くので、真夏は結構きついです。
滑走面は“ブラシ”と呼ばれる樹脂マットで、気を抜くと横滑りしてしまいます。
滑走は原則直滑降でエッヂは使用しません。
着床は水ですが、衝撃はかなりのものです。
はじめた頃は、打撲や捻挫が絶えませんでした。
スキー板は雪上と同じものですが、エッヂや滑走面がボロボロになるうえ衝撃で、しばしば折れるので、使い込んだ古いものや、中古で数千円程度のものを購入して、専用に使用してます。

下の写真は、バックフリップ ( 縦回転 ) のトレーニング写真です。雪上で怪我しないで、しっかりとエアー技が決められるよう特訓してます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA