川崎から黒川の隣接地、若葉台に移り住んでもう6年になろうとしている、M・Mです。

風の強い所であまり好きになれませんが、それでも時々歩いているので、ちょっと写真を添えて若葉台を紹介したいと思います。

img_08801,1,先日、上谷戸でホタルの勧賞会がありました。地域の方が長年端正込めて整備をされて、やっとホタルが居着くようになったとのこと。浮き世離れの光のハ-モニ-とホタルの舞う風景は幽玄であり、懐かしい昔を思い出させてくれました。

img_1058

2,若葉台には散歩に適したいい里山があります。歩いていて見かけたホタルブクロですが、キキョウ科の多年草だそうです。大きな鐘状の花を咲かせますが、捕まえたホタルを、この花に入れて持ち帰ったので、蛍袋と言うそうですよ。私はと言うと、実はこの花の紫の色がとても気に入って写したのです。なんと言うか気品高く神秘的な色なので、藤の花やあじさいなどにもとても興味があります。

img_13533,上谷戸大橋のたもとに水車小屋のある公園が整備されましたが、最近そこにチョウゲンボウが住み着いてしまいました。天気がよければ、そこには望遠レンズを持ったカメラマンが大勢押し寄せて来るようになりました。くわばら、くわばら。

4,上谷戸公園の5月はとてもにぎやかです。コイノボリやのぼりがはためいていますが、これimg_0213は鍾馗様で、図柄が気に入ったのでとりました。鍾馗様は魔よけの効験がありますし、その内木版画に活用しようかと思っております。

5,若葉台駅の周辺は、まだ空き地が沢山ありますが朝早くけたたましく鳴く鳥がおります。それは日本の国鳥 キジなんimg_0115です。こんなのがいるんですよ。でも大きな鳥ですから、えさの確保が大変でしょうな。あちらこちらで建設工事が行われており、空き地が少なくなってきていますが、今のところ元気に鳴き続けております。がんばれ!キジ君

   6,若葉台は今、開発途上中ですが、尾根道には横山の道があり、グリ-ンベルトが確保されていたり、里山も手入れがよく、すばらしい自然が沢山ありますので、足を運ばれてはいかがですか。最後に葉模様とカケスを添えて今回はこの位で、次回乞うご期待。img_0129img_00842