dscf05094dscf050530013この時期はあちこちで秋祭りが行われます。私は、先日神社のハシゴをしてきました。まず、お世話になっている十二神社の例大祭のお手伝いです。今年はあいにく雨が降ったりやんだり、おまけに肌寒い日になってしまいました。いつもの通りヨーヨー釣りの担当をしましたが、子供達は雨で服を濡らしながらも一生懸命に釣ってくれました。隣のパターゲームも大勢並び大盛況でした。あいにくの天気で、いつもの年の賑わいには少々欠けましたが、皆さん傘を差しながらもお祭りを楽しんでいました。みんなお祭りを待っているんですね。来年は良い天気でありますように!

dscf05101ハシゴですからもう1箇所神社に行きました。私の地元、能ヶ谷神社です。こちらは例大祭の前日の宵宮でしたので夕方4時に集合で準備作業を行い、6時からお囃子の演奏がありました。やはり天気のせいで人は集まりませんでしたが、私達はそれを聴きながら、おいしい酒を頂きました。お囃子の笛や太鼓はいいもんですね。と言う訳で神社を2カ所ハシゴをし忙しい一日でしたが、良い一日でした。きっといいことがあるぞ(笑)  ちなみに翌日も例大祭でした。